いい一日はいい睡眠から いい睡眠はいい一日から

読んだ記事のあれこれを書いていきます

2023年買って良かったもの

はじめに

2023年も書きます。めちゃくちゃ散財した。2024年こそはNISAに注力。

サブスク系

MoneyForward

moneyforward.com

元々、ずっと使ってはいたのですがいまいちその効力を発揮できていませんでした。が、引っ越しでまとまった金が入用になり収支を含めて見直しをするのに重宝しました。いかに自分が無駄遣いさせられているかが分かり本当に気分が落ち込みました。今は特別に投資をしているわけでもないので、月額480円のプレミアムサービスを利用しています。

クラシル

www.kurashiru.com

クラシルはYouTubeでお世話になっていましたが、YouTubeは(家庭でも作れるように簡略化しているとはいえ)手間のかかるメニューが多いです。その点、アプリは簡単に作れるメニューが多くて助かります。料理自体は好きですが、毎日同じものを食べることにそこまでの抵抗がないため、仕事で忙しいと「鍋セットと肉と中華スープの素を入れて作り置き鍋で生活」のような荒んだ暮らしをしがちです。ただ、そうした暮らしにも飽きがきてしまうため、ちょっと一品足すかという気分が生まれた時に開いています。ジャンキーなメニューが多くて助かります。

ガジェット・電子

Kinesis Advantage360 Keyboard

www.ergonomics.co.jp

肩幅の広い自分はHHKBを使っているとやはり窮屈に感じることがありました。地味に肩の痛みに耐えかねてどうせ買うならいいやつにしようと思い買いました。長音符のキーの位置がデフォルトだと遠く小指がアクロバティックな動きになること以外は特に不満はなく使えています。ただ、なんだか早く壊れそうな気もしており...。壊れたら分離キーボードを遊舎工房あたりで探そうと思います。

Nintendo Switch

www.nintendo.co.jp

ゲーム機を買うなんて何年ぶりかと思うぐらいゲームをやっていなかったのですがあまりに退屈で何かよくなるかもと思い買いました。結果的には大正解でした。プレイしたゲームはNew Super Mario Brothers Delux、マリオワンダー、オクトパストラベラー2、スイカゲーム、十三機兵防衛圏(プレイ中)です。仕事が忙しくてもマリオをプレイしてリラックスできていたと思います。スイカゲームはスイカ作って満足してしまいました。オクトラ2はSteamやPSだとトロフィー要素があったと思いますが、トロフィー埋めは往々にしてきつい作業が多く、プラチナ取得後に虚無になる気がするのでSwitch版でよかったなと思います。

体験系

PHYSIS Ryoten Ogata

www.ma5gallery.com

好きなアーティストに水槽というアーティストがいるんですが、水槽さんのSNSで見かけて興味が湧いたのでいきました。波をモチーフにした不思議な空間で、展示のためだけに調香された香りがギャラリーに漂っていて不思議な空間でした。コンセプトとしては、視覚、聴覚、嗅覚の要素の体験を提供するものでした。機械学習で波を自動生成している、というような映像作品があったと思いますが、焚き火を見て落ち着くのと同系統の落ち着きを感じました。

aftersun

happinet-phantom.com

見てからしばらく放心した映画でした。ただおすすめではあったので友達に勧めました。その友達は映画を見た後に、「めちゃくちゃよかったけど、苦しくなるからもうこの話題を出すな」と言っていました。僕もそういう映画だと思います。途中で息苦しくなる場所がいくつもありますが、愛の映画なので見て良かったです。

フィンランド・グラスアート 輝きと彩りのモダンデザイン

www.teien-art-museum.ne.jp

2023年の自分が行った展示系で一番よかったのがこれです。緻密な装飾から、自然に任せた泡の模様までさまざま表現がされた綺麗な作品が並んでいました。下記記事に写真があるので見てもらうと良いと思います。

bijutsutecho.com

If Y'all Weren't Here, I'd Be Crying Tour

Post Maloneのライブです。やっぱ金があるアーティストは段違いですね。海外アーティストの力を見た気がします。チケットの金額も段違いでしたが最高の体験だったのでよしとすることに...。

まとめ

金使いすぎですね。マネフォと睨めっこして節制していきます。副業か転職だなあ。